Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造成進捗#18 - 畑よさらば

さて、造成がさらに進みまして畑が完全に姿を消しました。

20070109015754.jpg 20070109015849.jpg
特定の誰かの畑、って感じじゃなくて、近隣住民の憩いの畑って感じの場所だったんですけどね。もう1年くらい前のカボチャが落ちてたりね。なんだか寂しい気もします。俺には一切関係の無い畑ですけど。
  1. 2006/12/27(水) 23:44:31|
  2. 造成

造成進捗#17 - マンホールレベル変更

件のマンホールですが、あっさり修正が行われていました。

20070109013011.jpg
なるほど、管の部分をこうやって延長できるわけですね。フタの面まで道路になるってことがわかります。
  1. 2006/12/24(日) 23:28:51|
  2. 造成

造成進捗#16

オープンハウスへ出掛ける前に、もちろん現場にも立ち寄りました。

さておうちおうち、と車を降りましたが、なんだか左側がスースーします。違和感ありあり。はて?何が変わったのか、と左側(西側)を見てみると…
20070109000641.jpg
向こうの畑との間にあった、数本の灌木がありません。あれ?どうしたことだ。

どうやらこれは、造成が再開されたと言うことらしいです。向こうの畑では、今でもオッサン達がなんだか作物をどうにかしてたりで、この区画全部が住宅になるのはいつの日か、という感じだったんですけどね。漸く、と言うことです。

それに伴い、半分しか道路が付いていなかった俺たちの家前面にも道路が出来るっぽいです。
20070109000648.jpg
写真の真ん中にマンホールがありますが、砕石に埋もれていたのを誰か(って造成してる業者か、行政の人か)が掘り返したみたいです。道路が延長されるとすると、マンホールのフタのレベルが低すぎなんでこれもどうにかされるはず。

ああ、隣の家が建ったのも結構悲しかったんですが、こうして周りの原っぱ(畑です)も家になると思うとなんだか寂しい感じ。我が家だけ街並とはかけ離れた佇まいになること請け合い。それがいいんですけどね。
  1. 2006/12/23(土) 22:05:06|
  2. 造成

造成進捗#15

20060628094338.jpg
今朝行ってみると、今後道路になるはずの場所に砕石が敷かれていました。暫くはこの状態が続くのでしょう。
  1. 2006/06/28(水) 09:44:52|
  2. 造成

造成進捗#14

どうやら擁壁の工事が終わったようです。
20060623013138.jpg
土も一応均されてるようです。

キチンと隅まで囲まれています。
20060623013131.jpg

これで引渡し準備完了かな?もちろん、目の前の道路が全部つながるまで区画の造成自体は続きます。
  1. 2006/06/22(木) 23:33:07|
  2. 造成

造成進捗#13

今日土地を見に行ってみると、ブロックが沢山積まれていました。

いよいよ北側の擁壁の工事が始まったっぽい。

近くに行ってみるとやっぱりそうでした。
20060620200621.jpg
電柱の後ろにブロック積めるスペースがあったんですね。良かった。でもなんか、電柱の周りにコンクリートを入れてあるように見えますが、この後電柱引っこ抜くのは容易なのでしょうか。この部分のコンクリートをぶっ壊されたりするんでしょうか。まあ、アスファルトから電柱抜いたりしてるわけですし、周囲に影響が出ないように上手に抜いてもらいましょう。東電に頑張ってもらうしか無いな。当然ちゃんとやってもらいますよ。

北東の隅もちゃんと壁になるみたいで一安心。
20060620200630.jpg
  1. 2006/06/20(火) 20:12:29|
  2. 造成

造成進捗#12

今日にはもう舗装が終わっている、とS山さんに聞いたので行ってみました。

20060617204953.jpg
なるほど、確かに終わってる。新しいアスファルトって結構好き。

これで道路がついたので、あとは売主が位置指定道路の工事完了届を役所に出して、検査して位置指定の通知がされておしまい、って感じのようです。

位置指定までのフロー図
  1. 2006/06/17(土) 20:47:34|
  2. 造成

造成進捗#11

今日見に行ってみると、雨の中ブルーシートで養生してありました。

20060617204923.jpg
  1. 2006/06/15(木) 20:51:57|
  2. 造成

造成進捗#10

木曜にS山から聞いた話によると、その日から位置指定道路の工事が始まっているって話でした。ですが、見に行ってみると何にもしてない。昨日の金曜日にも見に行きましたが何にもやってない。どーなってんだ!と思うけど、まあいつもの事。

そしてしつこく今日も見に行って来ました。すると、工事の車両が目に入りました。1ヶ月ぶりにやっと動きあり。
F1000067.jpg

近くまで行ってみると、やはり道路を延長する工事のようでした。L字溝が入る部分を掘り下げて何かしてました。

この工事が終わると敷地まで道路が繋がる事になります。まあそれはいいんだけど、北側の土留めとか北東の角とかの工事が全然されてないぞ。こっちを早くやれ、こっちを。
  1. 2006/06/10(土) 18:25:11|
  2. 造成

造成進捗#9

連休も終わったので、何か動きがあるかと思いまた土地を見てきました。

行って見ると、手前の道路が通行止めになっています。何だか工事をしているようです。高所作業車も来てます。どうやら電線を張ってるようです。工事してる人達に「なんだこいつ?」と思われながら中に入って見てきました。

件の敷地内の電柱に、今まさに電線が。
F1000012.jpg
昨日の今日で電線が張られるとは思いませんでした。

昨日の話のとおり、俺達の敷地の電柱にトランスは置かれませんでした。が、手前の電柱にはごらんの通り。
F1000013.jpg
未来のお隣さん、うるさくないトランスならいいですね。
  1. 2006/05/11(木) 18:51:49|
  2. 造成
«   PREVIOUS    |   HOME   |   

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

