Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

据え置きは甘くない

今回俺たちが組むローンでは、融資を4回に分けて実施してもらいます。これが以前書いた分割融資です。箱の家の支払い方法に合わせて、以下のように設定をしました。

1) 土地の決済時に総額の約1/2
2) 工事契約時に総額の約1/12
3) 上棟時に総額の約1/6
4) 竣工引渡し時に総額の約1/4

分割可能な回数の上限は4回なのですが、これでうまくいきそうです。その他の設計料なども一時的に立て替えたりしますが、上記のどこかに含む形にしています。

さて、今俺たちは賃貸に暮らしていて、家賃を支払わなければいけません。家賃とローンを両方払うのは無理なので、最後の融資が実行されてから=新居に引っ越してからローンを支払い始める、据え置きという方法を取る事となります。

35年ローンでは420回払いになるのですが、最初の融資から10ヶ月後に最後の融資を受ける事になるとすると、420-10で410回払いになると言う事になります。もちろん、同じ額を420で割るのと410で割るのでは、後者のほうが1回あたりの支払額は多くなります。これは当然ですし、家賃と二重に払う余裕が無い以上仕方ないと思っています。

ローンの支払い自体は遅らせる事が出来ますが、利子自体は融資を受けた日から発生する事になります。ローンは据え置きですが、利子だけは払い始めると言う事です。

それがどれくらいの額になるかというと、3%の金利なので融資額が例えば1000万だとするとこんな感じになります。

1年間の利子:
10,000,000x0.03=300,000円

1日あたりの利子:
300,000/365≠822円

1ヶ月あたりの利子:
822x30≠25,000円

1000万でこの額なので、実際の融資額にしてみるとバカに出来ない額です。特に、上棟時の時点で総額の3/4の融資を受けているわけで、そこから竣工までの期間が最も辛いと言う事になります。あー、計算してみると今の家賃と変わらないくらいの額になるっぽい。4ヶ月位か?その分キチンとプールしておいて、資金がショートしないようにしないと。もちろん、払えないわけじゃあ無いですが、計算してみるとスゲーなってのが素直な感想。

待てよ、それだったら据え置かないで10ヶ月間気合でローンを払ったほうがいいんじゃねえのか?家賃にボーナス払いは無いわけだし、200万くらいあれば何とかなる気がする。ちょっとすぐにキチンと計算してみよう。
  1. 2006/06/23(金) 10:15:48|
  2. ローン/資金計画
«   定点観測#5    |   HOME   |    箱の家113オープンハウス   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。