Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我慢は体に悪い

どうも俺達夫婦(主に俺)には希望を追加する事に対する抵抗があるようです。「こんな事言っても平気かなぁ?」と言った感じの、自分を抑えてしまうタイプの抵抗です。1つ前のエントリを書きながら考えてみたところ、色々思い当たりました。多分それはこんな事からだと思いま す。

まず、俺達は「箱の家」と言う一連のシリーズに準ずる家を建てたく思っていて、出してもらった案を俺達の希望であまり変えすぎてしまうと、それは「箱の家」じゃあ無くなってしまうのではないか?と考えてしまっているみたいです。つまり「箱の家」をひとつの権威として捉えていて、それにあまり注文を付ける事を惧れている様子。さらに、予算があってそれに対して案を出していただいていると言う点から、希望=何かを追加する事をすれば当然予算をオーバーするわけで、そこに対する理性もブレーキとして動作しているようです。それと、極端に言えば、素人がプロにあまり無茶なことを言って失笑を買うのが怖いのかもしれません(ここも掘り下げてみると、難波さんが東大の教授だって言うのもこの点に作用しているのかもしれないと思った。)。最後に今書いててわかったのがひとつ。俺は「それは不可能です」って言う台詞を聞くのを怖がってる。まあ言ってしまえば全部自意識ですね。

契約の際に難波さんに、「どうも希望があっても自分を抑えてしまう」と話したところ、「我慢は体に悪いから言ったほうがいいですよ」と言われました。確かにその通りですね。ちょっと力が抜けました。と言うわけで、その場で2つほど変更を注文をしたのは前述の通り。メールでよりも面と向かっての方が伝えやすいですね。やっぱり表情や口調から、どんな反応なのかが理解しやすいですから。ホントに無理なのかとか、どんだけ馬鹿げたアイデアなのかとかがね。

まあ、俺がどんな無茶な注文を付けたところで、回答はシンプルで出来るか出来無いか(予算的に出来ないか、物理的に出来無いか。)のどっちかなんですけどね。それに希望って言ってもそれは、建物の根本に関わる類の事じゃなくて、「あわよくばこれも」的な事でそれにより全然違う建物になる様な事じゃ無いわけです。

あぁー、じゃあ例のアレ言ってみるか?いつまでも俺の心の奥で燻ってる例のアレ。最初に家建てるって決めた時からやりたかったアレ。予算的にはもちろん、物理的にも無理っぽいなあと自分でも思っているアレ。いっそ「無理!」って言われちまった方が楽だもんな。もし可能だったらラッキー、くらいの気持ちで。じゃないとこの考えは竣工後にも成仏できずに自縛霊になっちゃうもんな。よーし、明日以降聞いてみるか。でもさ、それってホントに必要か?いや、必要じゃないから躊躇してるんだってば!
  1. 2006/06/25(日) 23:10:27|
  2. 建物
«   基本設計第1案から現在まで    |   HOME   |    据え置きに落ち着きました   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

