Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諸経費明細書再び

仕事を終えて家に帰ってみると、S山さんからFAXが届いていました。見てみると、それは「諸経費明細書」でした。4月の末にももらった例のアレです。今度はもっと内容が細かくなっています。

ざっと見てみるに、既に突っ込みどころ満載。以下のような感じ。

- 移転登記費用
この費用は、登録免許税(不動産価額×5.0%)+司法書士への報酬、となるはずです。土地登記にいくら、と書いてありますが、不動産評価額つまり固定資産税の評価額が明記されていないので内訳が不明です。

- 固定資産税
日割り計算となっていますが、登記費用と同じく評価額が分からないので算出方が分かりません。また、日割りとなっているのは何日計算なのかも不明。

- 火災保険料
35年で考えてみると、建物価格からして妥当な線か?けどこれももちろん要確認。

- 仲介手数料
3%+6万円x消費税、となっております。ああ、やっぱりこう来たか。これは話すと長いですよ。

仲介手数料の限度は国土交通省告示第1552項・宅地建物取引業法第46条第1項によりこうなっています。

200万円以下の部分: 5%
200万を超え400万円以下の部分:4 %
400万円を超える部分: 3%

計算してみると分かりますが、400万円を超える取引の場合は3%+6万円、とすれば同じ事になります。ですが、これはあくまで"限度"である事に注意。

実際の経緯はこのBlogには書いていないと思いますが、今回の土地の取引に関しては仲介手数料は1.5%で行うと言う事になっています。詳しく言うと去年の9月1日にそうなりました。元々南東の角地を買うはずで、手付けも売っていたのに条件付ではやはり売れない、と売主が手のひらを返したと言う事がありまして、その不手際のお詫びとしてS山さんと不動産屋の社長から仲介手数料を1.5%にするという言質を取ってあるのです。しっかりと録音済み。

あれからもう9ヶ月ほど経っているわけで、S山さんはきっと忘れているかすっとぼけて3%請求するだろうな、とうっすら予感をしてました。その予感的中だもんな。おそらくすっとぼけだろうな。忘れやしねえって。悲しくなるよ。力が抜けます。最近良くやってくれてるな、と思ってたのにこれですから。良くやってくれていると言っても、結局土地の面積が若干減ったり常に期限は遅れ続けるしで、仲介手数料半額を取り消すほどの働きではないのが現実です。ローン代行料は別に払うわけだし。

ああ、面倒くせえな。明らかに機嫌損ねるんだろうな。もう大詰め(金消契約を29日に行う予定)なのに。電話で話しても水掛け論になりそうなので、明日この内容をFAXで(メール使えよな)問い合わせる事にします。社長にも話したほうがいいのかな。ああ、本当に面倒だ。スムースに行くとは思えん。
  1. 2006/06/28(水) 00:24:27|
  2. ローン/資金計画
«   相続税?    |   HOME   |    造成進捗#15   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。