Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平面詳細図

15日のオープンハウスで、山根さんから平面詳細図をいただきました。当日はそれを元に色々打ち合わせ(説明を聞いて俺達の意見を言う)をしたわけです。

今までの図面とは違って、使う素材とか厚みとかレベルとか色々詳しくなっています。すなわち詳細図。なんとなくの雰囲気は、以下の通りです。

■1F
1F.jpg

■2F
2F.jpg

■3F
3F.jpg

■屋根
yane.jpg

これを見ているのは本当に楽しいです。ワクワクします。こんな風に使おう、こんな風に生活しようと考え出すと止まりません。PDFでもいただいて、会社のPCでも見てはニヤリとしている始末です。

当日聞いた説明で特に問題は無かったのですが、何点かこうして欲しい、こうしたいと伝えた事があります。

□家族室とベランダとの段差

詳細図では家族室とベランダとに7センチほどの段差がつく事になっていました。ですが、俺達は家族室とべランダをひと続きに使いたく思っているので、山根さんには可能な限りフラットにして欲しいと無理をお願いしました。ベランダ部を持ち上げると、ベランダの土台となっている鉄骨部分にぴったり収まらなくなるというお話でしたが、もし見栄えが悪いとしても俺達はベランダまでフラットになる方を選びたいと思っています。

□エアコン

予算の関係からだと思うのですが、詳細図では2Fにエアコンが1台のみになっていました。各フロアに欲しいところですが、そんな贅沢は言えないようです。いや、当然言えないだろうな。

今の家に越した時にエアコンを持参したのですが、どちらも購入3年以内の比較的新しい物です。これを移設出来ないか、と聞いたところOKと言う話でした。

箱の家の標準(?)のエアコンは、ルーバー類が木製の家に溶け込む物です。壁や家具に埋め込まれていて、とても自然です。ですが今のエアコンを移設するとすると、壁に白いのがドガーンと露出することになります。これは出来れば避けたい。せっかくの箱の家の内装の調和が台無しだと俺は思います。

そこで、またまた山根さんには無理をお願いしました。何とか棚の中に入れられないかと。例えば前面は跳ね上げ式の扉で、下部はスリット等にして、使用時に全開にするというような方法は取れないかと。エアコンの効率が悪くなる、と言われましたが何とか検討してくださいとお願いしました。

そこまでして既存のエアコンを使わなくてもいいじゃん?という話なのですが、既存のエアコンの移設費+棚作製費が新規でエアコンを購入設置する費用よりも安ければやる価値はあると思っています。でもやっぱり剥き出しは嫌だよなぁ。


打ち合わせの前にお願いした事や、打ち合わせの後にお願いした事が他にも沢山あります。それは一つ一つエントリにエントリにしていこうと思います。おいおい、そんなことすんの?って思われる部分もあると思いますが。
  1. 2006/07/22(土) 21:43:45|
  2. 建物
«   電柱移設工事の日程    |   HOME   |    定点観測#10   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。