Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展開図打合せ

今日は界工作舎で展開図を使っての打合せがありました。原宿を降りるとすっげー暑いのでタクシーに乗りましたが、案の定一方通行が多くて途中で降りて歩くことに。二日酔いにあの暑さと徒歩は応えました。

まず、展開図ってのは何?って話。わかってる人は飛ばしてください。

普段俺達が見ている間取りだったりっていうのは平面図です。これはまんまサイコロの展開図なんですが、この床の部分だけなのが平面図ですね。
20060801231613.jpg

上の図でも展開図は展開図なのですが、もうちょっとわかりやすく上下をあわせて以下のようにしたのが、今回言っている展開図になります。
20060801231618.jpg
つまり、部屋に立って四方をそれぞれ見てみるとどのようになっているか、と言うのがわかるわけです。

と言うわけで、界工作舎で山根さんから3フロア分、というか各部屋分の展開図を受け取り打合せとなりました。かなりのボリュームです。そりゃそうだ、各部屋で4つの図面が必要になるんだから。

今回もらった展開図で、例えばリビングから北側を見たのはこんな感じ。
20060801232131.jpg

2時間くらいの打合せの中で、ここはこうなります、とかここをこうしたい、とか話していただきました。殆どは「うんうん、いいね」って感じで聞いていきます。ここまでの間にかなり色々な希望などをお話しているので、もうだんだん収束に向かってきているはずでこうなるのも当然。例えば、浴室の扉のバーの向きだったりとか微妙に変えてもらったりするだけ、のはず・・・

そのはずなのですが、やっぱりそこで俺が色々突拍子も無い事を言ったりして脱線したり山根さんを困らせたり。まあそんなこんなで幾つか検討する点を残して打合せは終わりました。

だんだん超具体的になってきています。後は俺さえ余計な事を言い出さなければ、順調に進んでいくはずです。しかし、宅内LAN配線には拘りたいので電気関係の詳細を決める段でまた色々面倒をかけるような予感がします。

そうそう、平面詳細図をもらった際のエントリで俺が色々希望した点を個別にエントリにしていきます、って書きましたが止めました。面倒なのもあるし、家が完成してから一つ一つ書いていく方がいいと思ったからです。

全体の進行としては、構造計算を実施している会社がやり直しをしているらしく、そこは少し押しているみたいです。よって、建築確認の申請もまだですね。ですが、全体のスケジュールのケツは合わせます、と難波さんが断言してくれたので29歳のうちには建つかなと言う感じ。
  1. 2006/07/29(土) 22:49:24|
  2. 建物
«   定点観測#10    |   HOME   |    箱の家106訪問   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。