Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚めない夢でも見ているつもり?

ここ1ヶ月くらい、ずっと実施設計を進めていただいています。ほとんど毎日のように山根さんとはメールをやり取りして、この部分はこうして欲しい、こうではどうですか、と言った感じで色々な事を決めていっています。

そんな中、俺たちからはどんどん色々な希望が出てきます。際限なく、止め処なく。これが比喩じゃなくて本当に際限なくなのが問題です。

もちろん最初にいくらいくら、という予算がありで設計をお願いしています。その枠組みで提案してもらっているものに対して何かを希望すると言う事は、ほとんどのケースでコストアップにつながります。よって、何かを新しく希望すればするほど予算を超え続けていくと言う事になります。

ですが、何かを追加すればコストが上がるはわかっていても、何を追加したから今いくらになっている、と言うのは良くわかりません。ネットショップの買い物カゴのようにはいきません。例えば、TVを買うってのだったらすごくシンプルなのですが、家具を増やすとかそういうのは一概に材料費だけで値段が出るわけではなく、ほかの工事との兼ね合いもあるので「これを増やすといくらUp」と言うのがわかりにくいです。と言うより、見積りが出るまではわかりません。なんとなくというか明らかにと言うか、予算は超えてるだろう、としか。

もちろん難波さんや山根さんには大体今いくらくらい、と言うのはわかっているんだと思います。難波さんからもらったメールや日記で、「そろそろ現実を見据えて欲しい」とか「かなりヘヴィースペックになっているので予算が心配」と言われていて、予算も考えずにかなり調子に乗ってしまったんだなと実感します。でも俺たちはそうじゃないです。素人だし、何とかなるだろとか甘く考えている部分もある。「それ追加したら大体いくら増えるので、もう無理」と目安でもいいから言って欲しいなとも思います。

当然俺たちも現実を見なければならないのは良くわかっているのですが、追加した希望一つ一つがいくらコストを上げるかって言うのがキッチリ見えないし、見積り待ちだって言われちゃうから現実を見据えたくてもまだ予算との比較が出来ない。なので、どこを諦めればいいのかがわからない。なので未だに夢から覚めないでいる。あわよくば何かが間違って全部希望のまま建つんじゃないかって期待してる。

見積りが決まれば話はシンプルだと思います。だって、払えないものは払えないんですから。そしたら何かを諦めてコストを下げて、現実と折り合いをつけるしか無いんですから。だからもう少しだけ夢を見させて下さい。
  1. 2006/08/16(水) 22:11:16|
  2. 建物
«   電柱の新設工事日程    |   HOME   |    電柱が立った   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。