Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現場説明

今日は現場説明でした。簡単に言えば、見積を依頼する工務店に現地まで来てもらい、どんな建物を予定しているかを説明するという事です。

今日は当たり前のように真夏日で猛烈な暑さでした。現場説明の前に山根さんと打ち合わせをさせていただく予定だったのですが、あまりに暑いので徒歩10分の駅まで車で行ってしまいました。炎天下歩くよりは車のほうがまだまし。娘も一緒だったしね。

山根さんとの打ち合わせではまた色々細部についてお話させていただきました。内容は割愛しますが、やっぱり直接お会いしてお話しするのはすごく良いです。(俺のバカ話は抜かして。)メールで毎日のようにお話させていただいていますが、やはりメールだとお互いの表情が見えません。なので、細かいニュアンスがわからない。例えば俺が無茶なお願いをしたりすると、その返信はもしかして少し怒っている(もちろん山根さんはプロですから、怒ったりはしませんよ)のかな?なんて思ったりもしますし、逆に俺のメールも嫌な感じで伝わってないかと心配したりもします。電子メールが無かったらここまで細かく短期間にお話させていただく事はできないので、昔は良かったなどというつもりはありません。けど、この部分が便利になった代償なんだなと実感します。便利になった分、相手の気持ちや雰囲気が全部は伝わらないですよね。(笑)を使えばいい、とかそんな話じゃないですしね。なので、顔を見ながらお話しするのはやっぱり大切だと思います。

打ち合わせの後俺の車で現地に向かいました。難波さんは直接現地に向かうと言う事だったのですが、丁度信号で難波さんを見つけたので拾って一緒に現地まで。と言っても車で1分くらいですが。今の家より駅から近いのはホントに嬉しい。

現地に到着すると、既に工務店の方がいらっしゃっていました。八王子にある「株式会社イノウエ」さんです。以前オープンハウスに参加させていただいた、青梅の「箱の家109」を手がけた工務店さんです。社長さん自らいらっしゃっていただき、名刺をいただき挨拶を交わしました。

その後難波さんと山根さんからイノウエさんへ建物の説明がありました。
PICT0001.jpg
概略の説明なので、およそ15分くらいで終わったと思います。山根さんから建物の図面等がイノウエさんに渡され、見積を依頼して現場説明は終了しました。

俺たちの家ではイノウエ一社にのみ見積を依頼します。箱の家109での実績があるので、今回は難波さんの薦めでそうなりました。難波さんがイノウエさんに、「他がいないからっていい加減な見積出さないで下さいね」なんていうシーンもあったりしました。俺たちの希望希望で見積も大変な事になりそうですが、何とかお手柔らかにいい見積(つまり安くしろって事?)を出していただきたいです。

見積の結果は2週間後です。楽しみですが、怖くもあります。「5000万です!」とか見積られたら即死亡。どうなることやら…
  1. 2006/08/19(土) 22:22:41|
  2. 建物
«   4枚か、2枚か    |   HOME   |    定点観測#13   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

