Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

工事契約締結

今日は界工作舎で工事契約を結んできました。

当日は朝の4時くらいまで会社で仕事してました。一度帰ろうと思ったのですが、眠いのと面倒くさいので断念。会社の仮眠室で昼まで寝ました。工事契約の約束は14時です。

原宿の駅で妻と待ち合わせをし、雨の中界工作舎へ向かいました。しかし原宿人多すぎますね。表参道も竹下通りもどっちも通らずに界工作舎へ行けないものか。ウンザリしながら明治通りを渡り、表参道から一本脇道に入るとあたりは途端に静かに。さらにもう少し歩いて14時少し前に界工作舎へ到着。

難波さん山根さんと挨拶を交わしてしばらくすると、イノウエの井上さんが到着しました。いよいよ工事契約です。

事前に契約書の頭書きと約款の内容は確認していたので、その内容と違っていないかを確認しました。その後署名し、契約書に俺と妻の実印、界工作舎の実印が捺印されて契約完了です。意外にあっさり。土地よりも高価な買い物の契約したのに、することはいつもと同じ署名捺印。そんなもんです。

その後井上さんと「毎日現場を見に行っちゃいますけどいいですか?」などとお話ししました。「またあのガキが来てるよ」とか職人さんにウザがられないでしょうか、って聞いたりいつもの俺の軽口だったのですが、なんだかスゲエ興奮している自分を発見。やっぱり途轍もなくどでかい人生の1シーンなだけあって、ちょっと普通じゃいられませんでした。これから家が建っていくと言うことがとっても嬉しいんです。いやー、ついにここまで来た。

毎日現場に行って写真を撮りたいと話しましたが、家って徐々に建っていくものじゃ無いんですね。建方という作業の日に一気に柱が立ってしまうらしいです。いやあ、勉強不足だ。調べておこう。数日かけて高さが増していくのかと思っていたのですが、そうであるなら建方の作業の日には仕事休むしかねえな。んで、1時間ごとに定点観測だ。これしかない。

井上さんとは「期待してます!」とお話しして別れました。もうマジでイノウエの最高傑作にしてもらわないとな。その後難波さんたちと雑談。箱の家120は山根さんが最初から最後まで手がける最初の建物だ、と言うことを聞きました。そりゃもちろん、山根さんの最高傑作にしてもらわないとな。

そんなわけで工事契約も終わり、いよいよ来週は地鎮祭です。地鎮祭が終わると地盤調査、基礎の工事と進んでいきます。
  1. 2006/10/01(日) 23:04:54|
  2. 建物
«   おや、草が    |   HOME   |    定点観測#18   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

