Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お隣も地鎮祭

今日の夕方、散歩がてらまた敷地に行ってきました。ええ、毎日行ってますとも。楽しくて仕方が無いっす。

すると、挨拶回りのエントリで話題に出したお隣の(南側の)土地にも地鎮祭を執り行った形跡がありました。
20061009212103.jpg
昨日か今日執り行ったみたいです。土曜が大安だったのにな。でもまあ、同じ日に地鎮祭がかぶってもちょっと気まずいので別ので良かった良かった。 写真はちょっと怖いですね。

しかし、お隣はすげえスピードで話が進んでるなぁと驚きました。条件付きの土地だったので、工務店も大体のプランも決まってるのは予想が付きますが、それにしても電光石火だ。草が刈られて不動産屋の看板が無くなってまだ2週間くらいなんですが、もう地鎮祭ですからね。

俺達の家は、第一案のプレゼンから5ヶ月、土地が俺達名義になってからも既に3ヶ月強が経過してます。この間に無駄な時間は一つも無いと確信してますし、設計に関するやり取りで本当に充実した時間が流れています。地鎮祭を済ませた今でも山根さんと話し合っている部分もあったりして、5ヶ月でも足りない位です。

まあ別に他の誰かの家と俺達の家を比べても仕方がないのですが、こんなすぐに工事が始まるなんて人事ながら心配になっちゃいます。大きなお世話覚悟で書きますが、一生住む家なのにそんなにすぐ工事が始まって怖くないのかな、なんて事まで考えてしまいます。一体どんな家が建つんだろう。

それと、おそらくお隣の家の方が早く建つだろうなと予想しています。何となく、年内に建ってしまうような気がする。今まで全然土地が売れる様子が無かったので、俺達の家の竣工時には隣は空き家で、2階の家族室からの景色や1階のテラスの開放感が暫くは楽しめるかな、などと考えていたのですが、儚い夢でした。あぁ~、隣家建っちゃうんだ…というのが正直な感想。すげえ残念です。もちろん仕方が無いんですけどね。

さて、今まで窓から隣の家の壁が見える、っていう状況をシミュレートしてなかったことに気づきました。これからは家族室からの景色を想像する際のイメージを修正しなければなりません。なんだか暗澹たる気持ちになってきたぞ。気を取り直して行こう。しかし、もし3階建てだったら…(無限ループ)
  1. 2006/10/09(月) 21:20:01|
  2. misc
«   地縄の愉しみ(地縄その2)    |   HOME   |    定点観測#21   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。