FC2ブログ

Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

「建築基準法による確認済」表示板

銀行の帰りに敷地に行ってみると、「建築基準法による確認済」の表示板が出ていました。

20061015205637.jpg
これです。良く工事現場で見ますね。足場の囲いの外側に貼り付けてあったりしますね。

「建築主又は建造主氏名」の欄に自分の名前を見つけて、またいちいち少し嬉しくなってみたり。でも俺の名前だけになってたので、妻との連名に直してもらうようお願いしました。

1枚目の写真を見てもわかるとおり、隣では既に基礎配筋工事が行われています。現場の職人さん達は、原付に乗ってやって来たチャラチャラした格好の俺がまさか隣の施主だとは思っていない様子。ですが、「何しに来てんのコイツ」っていう空気は十分に感じます。どうもこの雰囲気苦手っす。かといって、「ちわーっす!隣の施主でーっす!」って行って歩くのもおかしいし。写真も撮り辛いぜ。

まあ今後自分達の敷地には毎日行く予定なので、苦手とか言ってられないわけですが、俺達の家の工事してくれてる人達にはちゃんと挨拶できるからまだ良いわけですよ。そういえば、土地がまだ俺達の物になってないときも工事の人とかいるとちょっと気まずかったの思い出すなぁ。

とか何とか考えながら表示板の写真を撮り終わり原付に乗ると、隣の工事をしている職人さんの1人が俺達の敷地の仮設ボックスから、1本のコンセントをそそくさと抜き出しました。写真にも写っているこの電源です。
200610152129.jpg

現場を後にしながら一瞬考えて、「ありゃ、あれって盗電じゃん!東電さーん、盗電ですよ!」って気づきました。一瞬にして頭に血が上ります。戻って文句言ってやろうか、と思いましたがモメ事が面倒なのと仕事へ急ぐのとでそのまま駅へと向かいました。

まあね、父親から聞いた話だと工事中の電気代は定額だって言う話なので、別に盗電つっても俺にもイノウエにも不利益は無いわけですわ。いや、しかし信じられない話だ。何つー厚顔無恥さ。次やってたら冷静に注意するしかねえ。施工会社に連絡しますよ、と。でもね、ああいうことやっちゃう思慮の浅い人達に、俺みたいな見た目の奴が注意しても全然のれんに腕押し糠に釘だと思うんだよね。経験上。だから注意しに戻らなかったわけで、本気でケンカする気じゃないと注意するのも面倒なんですよね。この工事にはケチつけたく無いわけですよ。

まあそんなわけで、今後もお隣の工事には要注意ですよ。みそ汁のゴミとかも俺らの敷地に捨てられてたしね。とりあえず山根さんとイノウエには盗電の話はしておいたのは言うまでもない。ああ不愉快。
  1. 2006/10/12(木) 23:49:17|
  2. 工事全般
«   分割融資第2回目完了    |   HOME   |    定点観測#22   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)