Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基礎工事#3 - 割栗石作業と防蟻シート

今日見に行ってみると、既に割栗石が敷かれていました。

20061021231418.jpg
こんな感じで、土色がすっかりなくなってきました。

割栗石というのは、10cmを超える大きな砕石です。それを根切り後の地面に細長い方を縦にして並べ、隙間を砕石や砂利で埋めてからコンクリートを打つことによって、さらに頑丈な基礎ができるということです。

俺が行った時には既に割栗石は並べ終わっていて、ランマーもかけてあり綺麗に平らになっていました。後から山根さんに確認したところ、割栗石を敷く前と後にランマーをかけているとの事です。地盤が良好な場合には割栗石を使わず砕石だけの場合もあるらしいのですが、俺達の基礎には割栗石が使われているようです。どんな石なのかちょっと見てみたかった。

20061021231433.jpg
さらにその後、基礎になる面全部に防蟻シートを敷き詰める作業が始まりました。これにより基礎の下から蟻が進入することを防ぐんですね。

基礎屋さん達と話している時に、防蟻シートを使わないと蟻がコンクリートを突き破るんですか?と聞いてみました。さすがにそれはない、と笑っていましたが、沖縄だかどっかのシロアリはコンクリートも突き破るらしいですよ。まあとにかく、これほどしっかりと俺達の家の基礎は作られていっています。
  1. 2006/10/19(木) 23:10:30|
  2. 基礎工事
«   定点観測#26    |   HOME   |    定点観測#27   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。