Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基礎工事#7 - 基礎配筋作業

今朝現場に行ってみると、小雨の中基礎配筋作業が始まっていました。

20061024015930.jpg
昨日の雨の水も溜まっていなかったそうです。いつもの基礎屋さんではなく、鉄筋専門の職人さんが今日は作業をしてくれています。

20061024015951.jpg 20061024020111.jpg
イノウエさんや基礎屋さんも感心するくらい、とにかく段取りが良くて早い早い。どんどん鉄筋が配置されていきます。

20061024020041.jpg
こんな風にキチンと等間隔に目印を付けて作業をしています。早いだけじゃない。

それにしても、俺達の家に使われている鉄筋は太いし量もかなり多いと思いました。隣の家の配筋作業を見ていたので覚えているのですが、こんなに太い鉄筋は使っていなかったと思います。太いのは16mm径の鉄筋だそうです。俺が見てもすぐわかる位に奢った作りだと思います。ホントに凄い。いや、どっかで住宅の基礎工事を見ることがあったら太さを比べてみてください。

20061024020015.jpg
そして、太さだけじゃありません。鉄筋の量も半端じゃないです。これからスラブ部分の配筋も行われるわけですが、こんなに沢山鉄筋が用意されています。ホントにとんでもない基礎になりますな、こりゃ。

ところで、昨日のエントリで書いたアンカーボルトの件ですが、以下のような会話で終わりました。

「アンカーボルト、出しっぱなしで平気ですか?」
「メッキしてあるので平気なんですよー、アハハー。」
「(だからってキチンと片付けろよ)アハハ、そっすか。」

……強く言えませんでした。だって平気だって言うんだもーん。プロの仕事に口出しするのってすげー憚られるんですもん。みみっちーなぁーと思われるのも嫌だったし、錆びないならいいやと思っちゃったんですよ。根性なしですよ。トホホ。

そうそう、スタイロフォーム張りの後にウレタンで隙間を埋めるって作業をするらしい、と以前に書きましたが、大工さんによって隙間無くスタイロフォームが張られているのでウレタンの作業は必要無いらしいです。へぇー。一応確認してみようっと。

ともあれ、明日もまた配筋作業が行われ、水曜には配筋検査の後生コンを流し入れると言うことです。生コンも現場で検査(スランプ検査?)をして、きっちり品質を確認してから使用するって事です。流し入れるところ見たいんだけど、仕事休めないんだよなぁ。
  1. 2006/10/23(月) 23:50:15|
  2. 基礎工事
«   定点観測#30    |   HOME   |    定点観測#31   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

