Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LPなのか都市ガスなのか

-2006/02/25

さて、俺が買おうとしている土地ですが、都市ガスを引くって言うことに不動産屋からもらった書類ではなっています。ですが、すぐ敷地の入り口に立っている一戸建てはLP使ってるんですね。モロにボンベが見えますから。

で、俺の親父って建築の仕事ずっとしてるんですが、東京ガスに管路の敷設状況を確認してくれたって言うんですそしたら、俺の買おうとしている土地の周辺には全然都市ガスの管が来てない、って事になった。一番近くの管でもすげー遠いので、ホントに売主がそんなところからガス引くのか?とかそんな話に。

まあそういう何やかやで、もしS山から、「申し訳ない、やっぱりLPでした!」なんて話になったとしたら、「話がちげぇーーじゃねえかよ!」なんて怒鳴ったりせず深呼吸して話を聞いてやろうと思ってた。んで、もしLPになるんだったらオール電化にしようと思ってた。

都市ガスだったらオール電化にしないの?っていう問いに対する答えは、しません。いいところが取り上げられてばかりだけど、家の中に火が無いっていうのはどーにも不自然だと思う。特に、娘に火の怖さを教えてやれないと思う。俺たち夫婦はタバコを吸わないし、花火でもするときしか生活に火が登場しないって事になってしまう。なので、都市ガスだったらオール電化にはしないつもりでいる。たとえオール電化の方がパフォーマンスが高いとしても、フランベするのにわざわざチャッカマン使うなんて興醒めだろう。

そんな中、今日もまた土地を見に行ってみた。もうストーカーですね。種蒔いた植木鉢を毎日見ちゃう子と一緒ですね。さておき、土曜だから作業してないかな、と思って行ってみたんですがちゃんと作業してました。で、ヘタレの俺はまたさりげなく通り過ぎる・・・ 根性無いんです。そのまま帰るんじゃもったいないって思いまして、ちょっと近所を一回りしてから帰ろうと思いました。

で、何気なくすぐ前の道のむこうの家を見てたんですが、どう見ても都市ガスのメーターみたいなのが戸外についてるんですよね。近寄ってみてみるとまさに東京ガスのロゴがばっちり。あれ?都市ガス来てるじゃん?その後その区画を一回りしましたが、殆どの家が都市ガス。ってことは、目の前の道までは管が来てるんじゃないの?

親父の調べた管路ってのは一体なんだったんでしょうね。まあ、俺としては都市ガスが来てるなら言うことないわけですが。まだわかりませんが、多分LPじゃないだろうな、と楽観してます。

  1. 2006/02/25(土) 05:02:03|
  2. 土地
«   土地造成中    |   HOME   |    造成進捗   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

