Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペック

ここでまあ、参考までに俺とか俺の欲しい家のスペックなどを。

俺: 28歳、会社員、勤続3年強。
家族構成: 妻、娘。
世帯年収: まあ、普通。人並みです。
自己資金: 50万。と、限りなくゼロに近い・・・限界無理して300万。親には頼らない。
予算: 都内で新築マンションが買えるくらいの額。
居住地: 都西部、JR沿線、始発駅。通勤1時間15分。
希望地: 朝座れるから今の駅周辺。近いだけ良い。

元々地元は吉祥寺です。つい去年までは方南町に住んでましたが、娘の誕生に合わせて妻の実家に近い今の家に越してきました。家を建てるには、土地も安いしいい場所です。(できれば本当は、環七沿いとかに住みたかったけどね。内緒だけど・・・)やっぱね、妻の家の近くは最高ですよ。(通勤倍以上になったけど・・・)頼りになります。(以前はチャリで通えたけど。・・・)

家に関しては、マンションは絶対に嫌。そして、建て売りも絶対に嫌。建築条件付きも避けたい。
なので、何とか土地探してそこに注文住宅を建てる、となるわけだ。建築家に頼むほどの予算はおそらく無い・・・

間取りは4LDKくらいあるといいな。土地はこの辺田舎だし30坪は欲しい。そんで、車は出来れば2台駐車できて、俺のバイクを入れられるようなインナーガレージがあって。工法は出来ればRCかな。屋上が利用したいから。

今の会社に転職して3年が過ぎて、年収的にもちょうど具体的なローンが組めるという良いタイミングなのが今年。言うまでも無いけど収入合算ですよ。それと、今年は妻が育児休暇を取ってるわけで、ローンは出来れば今年中に組みたい。
そうすれば昨年の年収が参照されるわけで、必要なだけ借りられるわけで。

  1. 2005/08/06(土) 10:27:00|
  2. misc
«   銀行へ    |   HOME   |    土地探し開始   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。