Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこで建てる? まとめ

えー、途中まではWビルテクノとかY設計とかの名前が出てきてましたが、いつの間にかだんだん出てこなくなってるのにお気づきだと思います。界工作舎は伏せ字じゃないのにこの2つは伏せ字なところからもうお分かりでしょうが、両方とも既にお断りさせていただいています。

断ったり何だりの話は面倒だし、書いても面白い内容でもないので書いてませんでした。ですがBlogに名前を出した責任上(?)、どうなっているのかを書いておきます。

- Wビルテクノ
ザ・ハウスやY設計に行きだしたあたり、10月くらいに断りました。
ここのHさんにはとても良くしてもらったんだけど、結局色々な家を見ていくにつれてWビルテクノの家に魅力を感じられなくなってきたというのが大きな理由。それと、やっぱりいくらRCにしては安価と言ってもRCはRCなわけで、建物価格が高くなってしまうのも大きな理由の一つ。

- ザ・ハウス
このエントリの後にもう一度くらい話を聞きに行ったんだけど、それで終わりにしました。
結局、ここのメインのサービスである「建築家マッチング」(だっけ?)は使わなかった。っていうのも、土地がはっきり決まって銀行からのローンのOKが出てからじゃないと建築家との面接はしてもらえなくて、その間に「箱の家」を知っちゃったから。
たくさん魅力的な建築家さんがいて、当初は早く面接をしたくしたくて焦ってたけど、箱の家はその上を行っちゃった。

- Y設計
このエントリの2週間くらい後に断りました。
断った最大の理由はやっぱり箱の家なんだけど、それ以外にも色々「ホントにここで建てていいのか?」って感情面で疑問を持ったのも大きい。(断った今となっては具体的には書きませんが。)
それと、どっちかって言うとここの家は装飾的な感じで、シンプルを求める俺には合わなかったって言うのもある。
結果的に断ることになったけど、Y設計のおかげで建築家に頼むって言うことがグッと身近に、具体的現実的な事だって言うのを理解できたのがとても大きな収穫だったと思ってる。

なんだかんだ理由をつけてますが、結局のところ箱の家がキラーだったって言う事です。箱の家を知っちゃったからその他はどうでも良くなってしまったんです。建物だけじゃなく、難波さんに会って話を聞いてますますそうなりました。

というわけで、今は箱の家一本で考えています。多分この「どこで建てる?」カテゴリはこのエントリで終わりっていう事になると思います。
  1. 2006/03/12(日) 21:36:06|
  2. どこで建てる?
«   造成進捗#2    |   HOME   |    はい、都市ガスけってーい!   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。