Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土地についてゴールが見えた

今日の午後、隣の駅にある不動産屋でS山と土地の今後について話をしてきました。

買おうとしている区画は、二段階に分けて造成をしています。
(つまり、平たく言えば開発逃れをしているわけですね。)
現在その一段階目が完成して、昨日のエントリのようにきれいに舗装された状態になっています。そして、俺が買う土地はその二段階目に含まれているわけです。一段階目が終わったので、二段階目が完成するまでの目処が立ったという話ですね。

S山から聞いた今後の流れて押しては、申請やなんかやを4月10日位までに終わらせ、二段階目の工事に着手できるのがおそらく4月半ば。完成は5月の連休明けくらいになるだろう、っていう事でした。

おお、すげえ。5月半ばには契約できるって事だ。これから住宅ローンとか色々具体的な話が動き出すわけですな。銀行からは既に審査OKもらっているので、それほどややこしい話にはならないとは思いますが。忙しくなりそうです。


で、S山からこんなチラシをもらいました。書き込みとかあってアレですが。
20060331193748.jpg
これって、俺の買う土地の南隣の土地のチラシなんですが、そこにはこの土地の値段が書いてあります。
(モザイク入れてるのはプライバシーとかじゃなくて、このBlog読んだ人が万が一この土地買おうとしてるとマズイから。)

なんと、同じ広さなのに俺が買うほうが360万円安いんです。
しかも、こっちは建築条件付。建築条件無しなのに、360万円も安い!

いや、S山やってくれました。ホントにホントに実は頼りになる男だったんですよ、彼は。そりゃ、このチラシの土地は角地だし南向きだしですが、同じ広さで条件無しなのに360万も安いってのは幸運としか言いようがない。S山の奴、でかいこと言うだけの事はありました。態度でかいだけの事はありました。

あの時不動産屋の扉を開けていなかったら、きっと違う誰かにこの話は行っていたんだと思います。ホント、土地探しってのはタイミングだとつくづく思いました。素直にラッキーだと喜びました。

さて、造成が終わる目処もたったので、いよいよ建物の話を本格的に始めることになりそうです。現状を難波さんにメールしておいたので、その返事を待とうと思います。
  1. 2006/03/31(金) 19:49:23|
  2. 土地
«   造成進捗#4    |   HOME   |    測量図からわかったこと   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。