Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

希望条件

箱の家104の見学から帰ってきて、すぐに難波さんに俺たちが希望する条件をメールしました。

と言っても、見学してすぐに希望条件を決めたと言うわけではなく、前から話していた内容が箱の家104の見学で固まったと言う事です。

俺たちの希望しているのは以下のような事です。

・キッチンと接続した洗濯スペース、脱衣所
・対面式キッチン
・納戸
・できればウォークインクローゼット
・夫婦の寝室は閉じる
・箱の家104のような土間スペース
・出来れば上記土間を書斎のようにも使いたい
・2台置ける駐車スペース(必ずしも2台ともに屋根が無くても可)

あれ?結構希望多いんじゃねえの?
これを続けると本当にnLDKだけの家になっちゃうので気をつけないといけないですね。あれも欲しいこれも欲しいってホントにきりが無いし、でもついついやっちゃう。スパッと切り捨てるとか苦手なんですよね・・・

さておき、上のほうは妻の希望です。納戸は箱の家の標準仕様なので特筆する事は無いのですが、一応伝えました。下のほうは俺の贅沢ですね。バイクなんかを部屋の中に置けたら最高じゃないですか。机に座ってキーボードを叩いて、後ろを見てみると自分のバイクがある。男の憧れですね。

キッチンと脱衣所が接続してるといい、ってのは俺からは出てこない発想ですね。目から鱗でした。箱の家104もそういう作りで、奥様も便利だとおっしゃってました。ウォークインクローゼットは俺たちの持っている服の量から必要だと考えています。

その他の部分は、箱の家の一室空間が良くてお願いしようとしているので特に希望はありません。寝室は閉じていなくてもまあいいかな、とも思ったのですが、色々考えて閉じた空間にする事にしました。

さらに、コストや可能かどうかは度外視して言うと、グレーチングのブリッジとか、屋根の上のデッキとかもいいなと思っていますと伝えました。予算が許せばこのあたりも実現させたいですが、まあ無理っぽいだろうなと思ってます。他にLANの配線とかスピーカーの配線とか細かな希望は沢山あるのですが、今の段階ではこんな感じです。

難波さんに上記をメールすると、「了解しました。少しずつスケッチを進めます。」とお返事が来ました。楽しみで仕方ないっす。
  1. 2006/04/15(土) 17:05:32|
  2. 建物
«   箱の家104見学    |   HOME   |    12cm   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。