Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土地売買契約完了

今日は隣の駅にある不動産屋で、土地の契約を結んできました。壮大な序曲が終わり、ついに物語がスタートと言った感じです。

もちろん土地の契約なんて初めてでした。宅建ホルダーからの重要事項説明を受け、売主と順番に署名捺印を行い、手付けを払って契約完了となりました。

契約した今日の段階では、俺の買う土地は三筆(みふで。専門用語?)ある状態です。どういう事かと言うと、まだ地番が三つに分かれている状態なんです。その三つの土地を合わせて200数平米あるのですが、そのうちの約111平米が俺が買う事になっています。そして、現在は宅地と雑種地とばらばらな三つの土地を、一度合筆して再度111平米分を分筆する事になります。引渡しが5月31日なのですが、その時点までには登記簿も揃う事になっていて、今日の契約はその三つの土地の登記簿を確認しながら行いました。

三つの土地とも抵当権とか変なのが付いていない事を確認し、土地の面積、用途地域、高度、ガスや水道の有無、私道負担、などなどもしっかり確認しました。内容は今まで話をしてきていたものと相違無く、なんとなく不安だったのですが安心しました。これで取敢えずは面積が減るだの話が違うだのから開放されます。

引渡しは5月31日と書きましたが、その前に所謂ローン特約の期限がありそれが25日です。ローン特約とは、もし銀行からローンのOKが出なかった際に、手付け等も全て白紙にして契約を解除できるという条項です。

銀行からはほぼOKと話をもらっているのですが、いよいよ25日までにローンの契約も済ませるという事になりました。と言うよりは、25日までにローンの契約を済ませないといけないと言う事です。そして、25日までに建物の見積もりと契約書も必要という事です。土地と建物のローンを一緒に組まないとならないため、このようになるようです。

俺の場合、まだどこの工務店で建てるかは決まっていないので、工事契約じゃなくて設計管理契約の契約書を提出する事になるようです。界工作舎とはまだ契約などという段階にはなっていないのですが、この辺りをどうにかクリアしないとローンが組めません。

と言っても急いで設計を終らせていただくという事ではなくて、もう俺たちの心は決まっているので設計管理契約だけ先にさせてもらう等の手段が取れればいいなと思っています。ここは難波さんに相談してみないとまだ何とも言えないのですが、25日と言う期日は動かないのでどうにかするしかない部分です。

まだ手付けしか払ってないので、土地の契約をしたと言っても笑っちゃいます。ですが、多分今日と言う日は俺の人生でも結構大きな一日になったはずです。まだ全然実感が湧きませんが、なんとなくソワソワっていうか、気持ちが落ち着きません。きっと興奮してるんだと思います。

そうそう、契約には父親に付いてきてもらいました。やっぱり心細いって言うか、大人になった今でも頼りになる大人ってのは親なんですね。居てもらえただけでありがたかったです。
  1. 2006/04/28(金) 23:50:26|
  2. 土地
«   謎がいっぱい諸経費明細書    |   HOME   |    諸経費について   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

