Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローンについての思い込み

いつの間にか大きな思い違いをしてました。25日が土地のローン特約の有効期限なんですが、土地のローンを組むと同時に建物のローンも組まないといけないといつの間にか思い込んでました。思い込まされてました。今日両親と話してそういやどうして先に土地のローンだけ組まないんだ?と当たり前の事に気づかされされました。

このエントリで「土地と建物のローンを一緒に組まないとならないため」なんて言ってます。これは、同じタイミングで組まないとダメという意味です。どうしてこんな話になったのかと考えてみると、単に俺がウンコだからです。S山にそう言われたから深く考えずにそうなのか、と思ってました。ホントにアホだなぁ俺。すげえアホ。

こう思い込んでたもんだから、25日までに難波さんの界工作舎とも契約をしないとダメなものだとばっかり思って凄く焦ってました。ローンを組むときに工事契約書とかを提出するわけですが、今の段階では工事業者が決まっていないのでそんなもの提出出来るわけがありません。なので、銀行が認めるかはわかりませんが、少なくとも建物を建てる意思がある証として界工作舎との設計管理契約書は提出しなければならないのかと思ってました。

これって、多分S山が建売しか扱った事無いからなのか、ローンを1回で終わらせた方が楽だからのどっちかだと思います。普通に考えれば、まず土地のローンを組んでおいて、工事業者が決まってから建物のローンを組めばいいんですが、思い込んでた(思い込まされてたw)俺はアホな事に全くそれに気づきませんでした。

ホントに俺はアホだなぁ。難波さんにも25日までに契約出来るでしょうか?とか聞いちゃいましたし、アホが一人で取り乱して引っ掻き回した形になってしまってます。スゲエ恥ずかしくて猛省してます。とにかく、連休が明けたらすぐ銀行の担当者に連絡をして、土地のローンだけ先に組め無いのか?と確認し、そうであれば土地のローンだけ先に組みたいと伝えようと思います。

土地のローンを先に組む、っていう当たり前の事さえ出来れば、建物のローンは工事業者が決まってから組めばOKなわけで、こっちの方が進み方としては全然自然なわけです。きっと難波さんもこいつ何言ってんだ?って思っただろうな。ああ恥ずかしい。

うーん、でもそうなると土地のローンが終わり次第S山の出番は無くなるって事だな。そりゃいいわ。しっかし俺もしっかりしないとダメだなー。S山の言う事に何の疑問も持ってなかった。両親から言われて、最初はそれでもS山に従ってやった方が穏便だしとか思ったけど、今になって冷静に考えるとやっぱ変だ。
  1. 2006/05/04(木) 23:56:41|
  2. ローン/資金計画
«   造成進捗#8    |   HOME   |    やっぱ電柱邪魔だよね   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。