Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分割融資?

昨日三井住友の担当者と話している最中に、S山が素早くこっそり何かを渡してきました。すぐにカバンにしまいましたが、どうやら別の銀行のローン審査申込書のようです。さすが海千山千、他の銀行の担当者の前でこの手際の良さ。

三井住友の担当者が帰った後に話を聞くと、山梨中央銀行にも申し込んでみようという話でした。山梨中央って、いかに俺が山梨に近い所に住んでるかって感じで何だか切ないですな。でも、S山に聞いてみると山梨中央ならつなぎが受けられるっぽいという話なんです。

昨日も書きましたが、どうせなら三井住友が金利も安いし、大手だし、繰上げ返済無料とか色々サービスが行き届いているしでいいと思っています。ですが、今はローンを組んでからの事を考えている場合じゃないというのもひとつの現実です。だって、つなぎが受けられないという事は俺が建てたい家が建たないという事とイコールかもしれないんです。なりふり構っていられないんですね。

というわけで、早速申込書を書いて提出しました。問題としては、山梨中央銀行の住宅ローンの利用可能金額よりも俺たちの融資希望額が少し超えている事があります。ですが、ほんの少しなので何とかなりそうな気がしてます。夫婦で組むローンなので、その枠は2倍になるんじゃないの?って思いますけどね。とりあえず審査の結果待ちです。

山梨中央銀行のWebを見てみると、ばっちりつなぎ融資について書いてありました。


分割融資

以下の条件により分割融資(※1)を取扱うことができます。

1.当初融資時点の金利形態
当初固定金利(期間3、5、10年)を選択する場合

2.分割融資の期間
1年以内

3.分割融資の金額および融資実行予定日
原則として、建築工事請負契約に定める支払契約内容にもとづき、お客さまと施行業者間で打合せのうえ、各分割融資の金額および融資実行予定日をお決めいただきます。

4.分割融資期間中の返済および利息のお支払
元金の返済を据置き、利息のみお支払いいただきます。

※1 お客さまの資金の必要時期に合わせて分割して融資を行う方法です。建築工事請負契約の場合、工事の進捗に応じ工事業者とあらかじめ取決めた支払時期に、必要額を分割して資金が交付されます。

(山梨中央銀行 自由設計型住宅ローン 商品の概要より)



え、何?これって常識?そういえば誰かも分割融資って言ってた気がする。あちゃー、いかに俺が何にも調べてないかってのがバレバレですね。しかし、大手がやらないような事を地方銀行はサービスとして打ち出して頑張っているんだなぁと感心しました。だってこの「分割融資」って、そのものまんま俺が求めているつなぎ融資のことじゃないですか。

しかも、S山が顔が利くのか売主が山梨中央銀行に顔が利くのかどっちかで、店頭でやっているキャンペーンよりも金利が優遇されるって事です。35年固定も惜しい気もしますが、こっちで審査が通るなら何とかローンのハードルは越せるんじゃないかと。

もしこれでOKとなると、三井住友は客を逃す事になりますよね。そりゃ何億も借りるわけじゃないんで小さな客なんでしょうが、みすみす見逃すんですかね。見逃すんでしょうね。「そんならつなぎしますよ!」って言い出せばかわいいですが、大手だからそりゃ無いんでしょうねぇ。
  1. 2006/05/17(水) 23:56:45|
  2. ローン/資金計画
«   ローン特約の期限が・・・    |   HOME   |    ローン内定   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

