Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Y設計に行ってみた

今日はY設計の無料相談に行ってきた。
見積から1/100の模型を作るまでを無料でやってくれるらしいのだ。
Y設計で建てた人のサイトをこの前見つけて、何だか良さそうだと思った。
曰く、「思ったよりも見積が安い。」
曰く、「Yさんは『ここを諦めましょう』とは絶対言わない。」
後者が特にいいな、と思った。もちろん、前者の方が重要なんだけど・・・

で、営業部長のSさんと言う方に、希望から妄想まで全部話してきた。
この後はたたき台を作っての2回目の相談となる。2週間後になるのだけど、かなり楽しみで仕方がない。模型ができるまでには全部で3ヶ月くらいかかるらしいんだけど、ローンに間に合うのかな?

説明の最初に聞いて安心したのが、サイトに出てる坪単価ってのは、設計管理費も外構工事も全部入れた総額を床面積で割った額なんだって事。
これは明快で凄く良いと思った。単純に建築家に頼む場合っていうのは工務店の値段+設計管理費となるのかと思ってたけど、そういうわけでも無いらしい。なるほど。

で、俺は髪を切るときは美容室に行く。必ず。
何故って、「こうしたい」っていうイメージが伝わりやすいし、提案してもらえるし、悪いけど床屋とはセンスが違うと思ってるから。
例えそれが、SHIMAとかでもやっぱりそれなりに床屋よりは良いと思う。

つまり、以下のような式が俺の中では成立してるわけだ。

工務店=床屋
建築家or設計事務所=美容室

偏見かも知れないけど、大筋ではこうなんじゃないかな?

イメージだとそのY設計つーのはSHIMAみたいな感じかな。
設計士も沢山いて、とにかく施工件数も多くて儲かってるってイメージ。だから、普通の建築家に頼むよりは、もっと商品化された家になる気がするけど、それでも工務店よりはデザイン力があるんじゃないかなぁと期待しちゃう。
だってさ、美容室も設計事務所もさ、こだわりたい人をいつも相手にしているのとしていないのじゃ違うでしょ?
ちょっと普通よりオシャレしたいとかそういう人はやっぱり美容室に行くだろうと思うわけで。
(おいおい、工務店施工で建てる気マンマンだったくせによく言うよw
いや、だって建築家=高いって決めつけてたし・・・可能なのならもちろん、って、ねぇ・・・)

で、もしY設計で頼むとなるとローンは自分でやるしかない。
今はプランを作ったりして貰っているWビルテクノのHさんにお願いしようと思っていたわけなんで、その辺りをきちんとしなければならない。
1/3ずつ3回払う必要があるんだけど、それをどうするか、とか土地と建物のローンを一緒に組むのか、分けるのか、とか。ああ、勉強不足・・・

でまあ、今の段階ではWビルテクノとY設計を天秤にかけるような感じになったわけだ。
でも、やっぱり比較しないと健全な選択はできないよな、と今更考え自分を鼓舞する俺。
Hさんには色々して貰ってるから、何となく心が痛む。
人生の一番大きな買い物に、こんなチープな感傷の入る余地は無いはずなのだけど。
あくまで冷静に、臨機応変に行こう。

というわけで、次の相談は9/29。
とりあえずどんなプランが出来てくるか、だな。
まだまだ迷走しそうだなぁ。

  1. 2005/09/14(水) 09:09:52|
  2. どこで建てる?
«   草刈り開始    |   HOME   |    土地がちらほら   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

