Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本設計第1案から現在まで

あんまり建物について書いていませんが、難波さんと山根さんに色々お話して、基本設計についてもいくつか変更してもらってます。

これが第1案の2Fと3Fです。
1an.jpg
第1案(と第2案)の図面と模型をいただいてから、妻と二人で穴が開くほど見てました。そんな中、1Fの基本設計に関しては妻からも俺からも特に変更したい部分、と言うのは出てきませんでしたが、2Fと3Fについては幾つか希望が出てきました。

それは、大きく以下3点です。

- キッチンをオープンなものに
これは、キッチンを壁で区切らずに、リビングからひと繋がりの空間になるようにしたいという妻と俺の希望からです。

- 2階の厨房と洗面/脱衣室、浴室を入れ替えたい
厨房からベランダまでを見通せる形にしたいという点と、リビング的スペースは吹き抜けの長辺に合わせて使いたい(今使っているプロジェクターを設置したい為などの理由)と言う点からの希望です。

- 納戸の吹き抜け側にスタディスペースを造りたい
吹き抜けに面した場所なので、納戸にしてしまうのは少し惜しい気がしました。納戸が無くなるのは収納面ではかなりのダメージで、物の量や収納方法について真剣に考えなければなりません。ですが、やはり吹き抜けを見下ろせるスペースをスタディスペースにした方が空間としては楽しいに決まっていると言う考えで希望。

それを受けて作ってもらったのが以下の2つの案です。

1つ目。
1anmod1.jpg
俺たちが希望したのは、脱衣所からベランダへのアクセスだったのでその通りに作ってもらったのがこれ。

そして2つ目。
1anmod2.jpg
風呂場が南東になっていますね。ですが、その代わりにリビングが広く使えるようになっています。出入り口が階段側に作れるため、ソファの後ろにスペースを空ける必要がありません。そういう理由から提案してもらいました。

脱衣所からベランダへ行ける利点としては、洗濯物を干す際にリビングを通らずに済むという点です。その代わり、スペースとしては無駄が出ますし、入浴後リビングを横切ることになります。どっちの方が良いのかを、妻とじっくり考えてみました。むむむ、どっちも良く思える。

考えた結果、2つ目の案を採用することにしました。洗濯物を干すのは多くても日に3回か4回だし、そこを重んじてリビングの実効面積を狭めるのはやっぱり勿体無いと言う理由からです。

上述のやり取りの後、契約で界工作舎に伺った際にさらに2つほど希望を追加してしまいました。それはまた後ほど別のエントリで書こうと思います。
  1. 2006/06/25(日) 21:45:31|
  2. 建物
«   箱の家113オープンハウス    |   HOME   |    我慢は体に悪い   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

