Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AVラック(長岡鉄男式積み上げラックのようなもの)

作ってすぐにどっかの日記にも書きましたが、今日のオープンハウスで見た箱の家の家具達とコンセプトが似ていたので嬉しくてこっちにも載せます。
これもまあ、家造りっちゃ家造りですわな。

57537978_60
材料はシナランバーの15mmと24mm。
以下のカット図のとおりカットします。

57542564_108
それぞれ寸法は持っているコンポーネントに合わせてあります。
今回のラックは、長岡鉄男氏が紹介していた積み上げ式ラックです。

で、ひたすら下のように木口にシナテープを貼っていきます。
57537978_70
一枚一枚アイロンでよーく貼り付けます。
乾いたらはみ出した部分を良く切れるカッターで切っていきます。
今回はカッターの刃をケチったので、やや仕上がりが汚いです。少なくともペーパーがけくらいはするべきなんですが、面倒でやってません。やります、時間見つけて。カンナも欲しいな。

それぞれ材料を組み合わせて、箱を作っていきます。
コースレッドでガンガン組んでいきます。ホントは木工用ボンドで留めたほうが良さそうなんですけど、ピュアオーディオ用じゃないし面倒だしで割愛です。それに、ハタガネそろえるのがお金かかるしね・・・

箱ができたらそれをキャスターつきの台に乗せ、上部に天板を乗せれば完成。
もう機器を入れちゃってますが、以下の感じになりました。まあまあ良い出来。
57542564_232
単に箱を積んだだけなんですが、かなり丈夫に出来ています。それぞれの箱は置いてあるだけで固定はしていません。増設とか組み換えが楽なのです。 また、背板が無いので配線が非常に楽です。

ちなみに、キャスターつきの台が今回の工夫の最大のポイントです。
57542564_53
こんな風になっていて、コンセントが12口(ちょっと多すぎ。)あってそれを集合させて1つにまとめています。なので、壁コンセントは1口のみ使います。 ハンダ付けしたり収縮チューブ使ったり色々。
また、キャスターが見えないように目隠し版をつけています。床とのクリアランスは5mmなので、前からよーく見てみないとキャスターがついているのはわかりづらいです。
(オーディオみじんこのパクリなんですけどね・・・)

費用は、

と大体12,000円くらい。安上がりです。

そしてこちらが箱の家109にあった作り付けの棚。
Pict0012_1 
もちろん、こちらの方が出来も見栄えも全然上なんですが。

というわけで、今の家で家具増やすのもなぁ、と思ってましたが、この雰囲気の家具ならもし箱の家が建った後でも使えそう。
そこで今、本棚作ろうかと思ってるんですが、AVラックに比べると木材の量がめっちゃ少なくて済むのが嬉しいです。ハンズで材料そろえても6,000円くらいで出来そう。このAVラックは知り合いの大工さんに仕入れとカットをしてもらったんで、かなり安くできたのです。本棚作る分も仕入れてもらえばかなり安く上がると思うのですが、あんまり頼みすぎるのも悪いなぁとか思ったりします。

  1. 2005/12/17(土) 09:53:58|
  2. misc

スペック

ここでまあ、参考までに俺とか俺の欲しい家のスペックなどを。

俺: 28歳、会社員、勤続3年強。
家族構成: 妻、娘。
世帯年収: まあ、普通。人並みです。
自己資金: 50万。と、限りなくゼロに近い・・・限界無理して300万。親には頼らない。
予算: 都内で新築マンションが買えるくらいの額。
居住地: 都西部、JR沿線、始発駅。通勤1時間15分。
希望地: 朝座れるから今の駅周辺。近いだけ良い。

元々地元は吉祥寺です。つい去年までは方南町に住んでましたが、娘の誕生に合わせて妻の実家に近い今の家に越してきました。家を建てるには、土地も安いしいい場所です。(できれば本当は、環七沿いとかに住みたかったけどね。内緒だけど・・・)やっぱね、妻の家の近くは最高ですよ。(通勤倍以上になったけど・・・)頼りになります。(以前はチャリで通えたけど。・・・)

家に関しては、マンションは絶対に嫌。そして、建て売りも絶対に嫌。建築条件付きも避けたい。
なので、何とか土地探してそこに注文住宅を建てる、となるわけだ。建築家に頼むほどの予算はおそらく無い・・・

間取りは4LDKくらいあるといいな。土地はこの辺田舎だし30坪は欲しい。そんで、車は出来れば2台駐車できて、俺のバイクを入れられるようなインナーガレージがあって。工法は出来ればRCかな。屋上が利用したいから。

今の会社に転職して3年が過ぎて、年収的にもちょうど具体的なローンが組めるという良いタイミングなのが今年。言うまでも無いけど収入合算ですよ。それと、今年は妻が育児休暇を取ってるわけで、ローンは出来れば今年中に組みたい。
そうすれば昨年の年収が参照されるわけで、必要なだけ借りられるわけで。

  1. 2005/08/06(土) 10:27:00|
  2. misc

先駆者じゃ~ん

2005年7月末

そんな中久しぶりの友達と飲みに行くことになった。
奴は俺の1つ上で、2000年頃にITの仕事を始めたばっかりの頃の同僚。
最近の転職も同じ頃にしていて、別に競っているわけじゃないけどちょっと意識しちゃう、そんな相手。

「マンション買いました」

今回飲みに行くって話のきっかけはこのメールからだった。もう、興味津々。同年代で生涯住むであろう家を買ったのって、俺の周囲で初めてだった。
正直、「えぇー、いいなぁ。うっらやましぃ~~~!!」って感じ。
んで、寝掘り葉掘り聞いてやろうと思って飲みに誘ったわけ。


んでまあ、真っ昼間の新宿つぼ八(昼間しかお互い都合がつかなくて)に飲みに行った。


話を色々聞いてみると、結構いい額のマンション買ったようだ。おお、そんなに借りられるのか!で、話をしてると何だか俺もローン組めそうな感じがしてきた。やっぱりどうせ買うなら若いうちがいいよな、とかお互い思ってて、買えるなら買いたい、とも思ってるわけで。


奴は環八ちょっと外側にマンションを買ったらしい。マンションは買う気無いけど、ホントに色々参考になった。


ただ、両親からかなりの額を贈与して貰ったって部分だけが真似できなくてうらやましかったが・・・・w


というわけで、俺もまずはローンが組めるか銀行に行ってみようと決めた。
とにかくかなり刺激になった。

  1. 2005/08/03(水) 08:50:00|
  2. misc

話はここから始まった

2005年7月

とにかく家賃を払うのが嫌だった。
大家を肥え太らせるだけの家畜だと思った。本気で嫌だった。
そんなわけで、家を買うために会社の財形貯蓄を始めようと7月頃から考えていた。

1月に子供も生まれ、妻が育児休暇に入ったわけで、今まではDINKSばりに贅沢な暮らしをしていたのだけど、俺1人の給料で生活をし出して半年あまり、猛烈に家賃がもったいなく感じていた。

そもそも、俺は「毎月同じ額払うなら買いたい」って思うタイプで、ずっとそう思ってた。
なんで20歳くらいの時に家買わなかったんだろう?って。当然ローン組めないし、買えないからなんだけど。
今まで一人暮らしを8年ほどしてきて、一体いくら家賃を払っただろうって。

でまあ、当初の予定では、5年くらい貯金して頭金を貯めて、財形融資で家を買おう、という感じで。
5年後ならまだ33か、まあ悪く無いんじゃないの?なんて思ってた。

5年くらいは家賃払いながらお金貯めよう、そんな風に考えていた。

  1. 2005/08/01(月) 18:47:00|
  2. misc
   |   HOME   |    NEXT   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。