Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造成進捗#8

土地の引渡し日も決まり、後は連休明けに位置指定道路の工事を待つばかりなのですが、今日もまた見に行ってきました。

入ってみると、盛り土がブロック塀まで盛られています。
(久しぶりに、赤い範囲が俺の買う土地)
20060502122755_F700i.jpg
中まで入ってみるとこんな感じ。案外広い。
20060502122423_F700i.jpg
こうして見ると、西側の大きな間口にファサードを持ってきた方が映えるんじゃないかなと思えます。難波さんはどんな案を作ってくれているのでしょうか。13日に第1回のプレゼンが予定されているのでその時にわかりますが、非常に楽しみです。

これで、後は道路が繋がるのを待つだけか、と思ったのですが、気になる点を見つけてしまいました。

それはこの部分。
20060502122507_F700i.jpg
北東の隅の部分なのですが、隣家の物置との角までブロック塀がありません。盛り土もその辺りだけされていません。これじゃあ角から土がこぼれませんか?

20060502122543_F700i.jpg
と言うか、さらに後ろに下がってみると北辺は全然盛り土がされていない。

でも確かに隣家の塀まで盛り土をして地面のレベルを合わせるってのは、素人が考えても何だかおかしい気がする。この辺りの処理はどうなるのだろう。これで終わり?良くわからないのですが、基礎を作るときに自分でやれと言う事でしょうか?完全に造成が終わった状態で引渡しと言う約束なので、この点は10日にS山と会うので確認しないといけないです。
  1. 2006/05/02(火) 16:09:08|
  2. 造成

造成進捗#7

また土地を見に行って来ました。

20060424173327.jpg
ブロックが積み終わっています。

20060424173344.jpg
こんな感じで道路側と高さが揃いました。

後は、工事が始まって位置指定道路が繋がれば造成終了、と言うことになります。

そうそう、23日に土地の契約をするはずだったんですが、登記の関係で28日に変更になりました。
  1. 2006/04/24(月) 17:35:33|
  2. 造成

造成進捗#6

売主との話の中で、今ブロックを積んでる最中だという内容が出ました。

行ってみると確かにやってます。というか、俺に説明をしてくれた専務さんが直接やってます。「今日は土方なんですよ。」だって。
20060416212053.jpg
この作業が終わると、敷地の高さが一定になります。
全然ブロック積んでるの見えませんが、思いっきり作業中だったのでこれしか撮れなかったのです。

それと、現地では気づかなかったんですが良く見ると奥に電柱が立ってますね。
何?これって敷地の中に立つわけ?邪魔にならないだろうなぁ。

ともあれ、後は位置指定道路の申請の後に、道路が奥まで繋がって造成完了ということになります。
  1. 2006/04/16(日) 21:25:55|
  2. 造成

造成進捗#5

今日は難波さんが敷地調査に来てくださいました。
その内容に関しては別のエントリを作成しますが、また土地の様子が変わっていたので書いておきます。

20060408110254_F700i.jpg
入ってみると、電柱が搬入されていました。

20060408110321_F700i.jpg
既に入り口のあたりには1本立っています。
え、何?電柱って敷地の中に立つの?何だかそれって損じゃない?

その他の変化としては、こんもり積み上げられていた残土が無くなり盛り土で敷地が平らにされていました。

さて、S山の言う水路がどうのこうのの話ですが、以下のように境界が微妙にコンクリートの淵よりも外に出ています。
20060408110351_F700i.jpg
つまり、このコンクリートの壁が内側に少し傾いているって言う事になるわけですね。
なので増水して上の方まで水が来ると、その水は俺の買う敷地内を流れる事になる。

水路の関係で土地が小さくなる可能性がある、っていうのはどういうことなのか、再度S山に聞いたんですが、釈然としません。多分この事なんじゃないかなぁ。境界が浮いてるから、実際に使える土地の面積は測量図より小さくなるわけですし。ほんっの少しですが。

  1. 2006/04/08(土) 21:26:33|
  2. 造成

造成進捗#4

はい、今日も暇だったので散歩がてら土地を見に行ってきました。

20060330175604_F700i.jpg
区画の入り口に行ってみると、既に舗装されていることにすぐ気づきました。やっと一段階目の造成が終わったっぽいです。
(後ろに山が見えてるのがなんだか悲しいですが。)

20060330175329_F700i.jpg
中に入ってみても、しっかり舗装されています。なんだかいい感じの区画になりそうだなぁ。

20060330175348_F700i.jpg
いつものように、俺が買う土地はこんな感じです。

えーと、不動産屋に聞いている話によると、これで一段階目の造成が終わったということになるはずです。今後俺が買う土地の前までくる位置指定道路の申請とかを経て、晴れて契約となるはずです。なんだかのんびりですが、だんだん具体的にはなってきています。

念のため土地を見に行った後に不動産屋のS山に電話をしてみました。すると、ちょうどS山も俺に電話するところ(おいおい)だったという話で、やっと一段階目の造成も終わったんで、今後の具体的な話をしたいので明日時間を下さいという話でした。

俺としては、今区画の入り口に「売り出し中!」って捨て看板があるので、俺が予約している土地まで売られちゃわないかと心配なわけです。「話って、まさか悪い話じゃないですよね?」って聞きましたがそうじゃないっていうので、まあとりあえず明日話聞いてきます。

その時S山がぽろっと言った話によると、俺の区画以外は300万くらい高く売り出してるらしいです。まあ、そう言われたら悪い気はしませんが、眉唾ですわ・・・
  1. 2006/03/31(金) 03:28:24|
  2. 造成

造成進捗#3

昨日もまた見てきました。最近進みが遅いっす。

区画の入り口に、こんな奴がいました。
(殆ど日が暮れていた上に、携帯のカメラなんで写りは最悪ですが記録っつー事で。)
F1000084.jpg
じゃあもうすぐ舗装が始まるのかしら?

それと、区画の入り口に良く見かける「分譲中」の捨て看板が置かれるようになりました。S山さん、大丈夫だよね?俺の分まで売っちゃわないよね?大丈夫だとは思いますが、どうにも未だに一抹の不安が捨て切れません。また不動産屋顔出して確認しておこっと・・・

中まで入ってみると、地面が均されていました。さっきの黄色い憎い奴が活躍した様子。

ですが、俺が買う土地はまだこんもり残土の山。例によって赤い枠。
F1000081.jpg
これ、道路の終わりの部分にも縁石が入ってるんですが、これで終わりって事じゃないっすよね?
F1000083.jpg
近寄ってみるとこんな感じ。

俺の聞いている予定によると、ここまでの造成が全部終わったら、その次、つまり俺の買う土地の前の位置指定道路の申請をする。そんでその許可が下りたら、俺が買う土地の前面道路や土地の造成がやっと開始されるって事です。ここで終わりなわけは無いんですが、さっき言ったように一抹の不安が・・・w

待つしかないのは相変わらずですが、いいから早く終れよって気持ちは止められませんな。
  1. 2006/03/26(日) 00:28:17|
  2. 造成

造成進捗#2

さて、他にやる事も無いので今日も土地を見に行ってきました。
20060309002941.jpg

まあ、順調に進んでますわな。東側にもL型が入り出したんで、具体的に位置指定道路の形もはっきりわかるようになってます。いつものように赤枠が範囲。(右下がぼやけてるのはおそらくエクトプラズム)

この区画に入ってくるにはですね、暗渠の上に道路を敷く必要がありまして、その関係から隣の家とかよりは50cmくらい高い土地として造成されるようです。水路のあたりの処理とかはどうなるのかな。

一般的なケースって、ちゃんと造成とか区画分けがされた土地を購入するのが多いですよね。俺のケースだと、未公開も未公開のを運良く見つけられたって事から、こういう造成の一部始終も全部目の当たりにする事になるわけです。人ってホントに凄いな。ただの地べたを道路とか作って住宅地にしちゃうんだもんな。結構感動。

しかし、進捗が少しずつでもわかるってのはいいなー。何か、ホントに進んでるってのは素晴らしいものです。さらに待ちは続きますが、今までとは違って楽しい待ち時間です。
  1. 2006/03/09(木) 00:34:26|
  2. 造成

造成進捗

昨日の朝ちょっと家を早く出て出勤前にまた土地を見に行ってきました。 今回は7時頃だったので誰も作業していませんでした。よって、しっかり中まで入って見てきました。
 20060305101105.jpg
前回よりも土が穿り返されてて、道路を作る準備が進んでいるようです。例によって赤枠が俺が買う土地の範囲。
 20060305101500.jpg
こんな風に脇に水路があるんですが、コンクリートで補強されています。この水路がどうなるかがちょっと懸念だったのですが、何だか大丈夫そう。隣の家側の方が低いので、もし水位が上がっても先に被害が出るのは隣家です。ありがとう。
 20060305101707.jpg
1枚目の写真からやや左を向くとこんな感じ。反対側にはもうL形側溝が入ってます。ここまでが位置指定道路になるわけですな。 道路になる場所に既に下水のマンホールが用意されていて、さらに上下水道も敷地までは来ているのを確認しました。後は、ガスだな、ガス。理屈としては道路作る前に引き込むわけなんだが。
  1. 2006/03/05(日) 10:22:06|
  2. 造成

土地造成中

-2006/2/24

今日は不動産屋に行って、S山から色々説明を聞いてきた。その際に、開発の許可が下りた証明書とかの写しとかももらった。おお、ちゃんと話が進んでる。

あまりに放置されすぎていて、しかもそれに慣れすぎてる俺は、何だか未だに現実味が無いんですが、どうやらこのまま進めば3月には土地の契約ができるみたいです。それと平行して建物の話も進めていける。これが正しい進み方なのかはわかりませんが、S山の言うことによると造成が終わった後に測量して分筆する、って言ってたんでその後じゃないと建物の話はできないんですけどね。それにしても、おお、ホントに家建つんだ、って感じ。

ローンも銀行の人と会ってからだいぶ経つけど平気か?って聞いたけど、S山は平気だと太鼓判。ただ、建物の価格が高いからもうちょっと安い方が組みやすいって言うのと、JIOの安心ローンは銀行側に扱った人がいないんで難しいかも、という話をした。いや、そりゃ知らないことをやるのは面倒だってのはわかるけど、それ使わないと払えないんだからやるしか無いじゃん。まあ何とかなるさ。いや、何とかするさ。その為の努力と時間は惜しまないし。まあ色々考えなきゃならないです。

で、不動産屋に行った後に土地を見に行ってきました。
F1000228_1
奥に見える家の手前のスペースが買う予定の土地なんですが、なんだか粗いしアングルも最悪な写真ですね。だって、作業してる人たちが3人いて、そこに入って写真撮ってくる度胸が無かったんですもん。だからこっそり携帯で撮影したってわけで、そりゃ汚い画像になるわ、ってわけです。

中までズカズカ入って行って、何か言われたらこの土地買う者です、って言えばよかったんだろうけどね。何か小汚いかっこしたガキがチャリで見に来てそう言っても信じてもらえないんじゃねえの?っていう面倒くささが先に立っちゃいました。情けねえ。やっぱ服装って大事だね、ホリエモン。

ちなみにこれが10月の時点での写真。
20051013114430_dimagex
ほぼ同じアングルなんですが、水路の辺りとか色々変わってるのがわかりますね。いや、わかり辛いな。まあがんばればわかる。

超大体だけどこれくらいが俺の買う分。
20051013114430_dimagex_1
35坪で写真の奥が北です。ファサードは西向きになるのでは?

今後もちょくちょく様子を覗きに行こうと思います。早朝とか土日かな・・・

  1. 2006/02/24(金) 06:16:18|
  2. 造成
   |   HOME   |    NEXT   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

