Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外壁工事#1 - 1階外壁パネル張り

上棟式から早4日経ちました。棟梁から上棟式の後何日かは作業をしないかも、と聞いていたのもあって、数日現場行っていませんでした(建方でドガーンと建つのを目の当たりにして、気が緩んでいるかも)。

覗いてみると、1階北側の外壁パネルが取り付け始められていました。
20061203223523.jpg
余談なんですが、写真ではイノウエさん達が2階に上がっていっていますが羨ましくて仕方が無い。上がっていいか聞いてから上がればいいようなもんですが、あんまり施主がチョロチョロして工事の邪魔をしちゃいけない、なんて良識が邪魔をします。ああ、上がりたい。ガンガン上がりたい。なら休みの日に、と思うでしょうが、工事中はまだイノウエの持ち物なので気をつけてくださいとか山根さんから言われてたり。まあそれでも不法侵入扱いにはされないだろう、とか思ったり。このままだと休みの日に中入って上まで行っちゃいそう。余談長すぎ。閑話休題。

20061203223805.jpg
北側に回ってみるとこんな感じ。ここに防水シート(とかそんなの)を張ってガルバリウムの外壁を取り付けるんですね。スゲエ楽しみ。

1階トイレの窓から家の中を覗いてみました。
20061203223816.jpg
テラスの方まで見渡せます。扉が付いたらもうこうやって奥まで見ることはできないですね。

外壁パネルの断面はこんな感じになっています。
20061203225557.jpg
OSB(山根さんはアスペンと呼んでいるので、アスペンで出来たOSB?)でスタイロフォームを挟んであります。これを軸組みの外側に張って行くので、基礎ともに建物がすっぽり断熱材で覆われて外断熱になるわけです。

20061203223827.jpg 20061203223836.jpg
外壁パネルはビスで柱に固定されていきます。ビスはこんなのを使っているみたいです。先端にだけネジ山があるのは、スタイロフォーム部分にはネジが効かないし効かせる必要が無いからでしょうね。

この外壁パネル取り付けは二人掛りじゃないと出来ないそうです。確かに、サブロクより大きいサイズだし一人じゃ無理っぽいです。一見外壁パネルの取り付けなんてガンガンすぐに終わりそうですが、大変そうです。

こうやって建物が目に見えた形になってくると、早く竣工しないかなと待ちきれなくなります。隣の家なんてもう内装工事だけ、ってくらい進んでいますがあまりに早くてちょっと怖いくらいです(大きなお世話でしょうけど)。ダラダラ工事されるんだとしたら面白くないですが、丁寧な作業と確認で時間がかかるなら、じっくりやっていただきたいと思います。本当に時間に比例する仕上がりなのかは、山根さんがキッチリ確認してくれるでしょうし、毎日行く俺の目でも確認します。そして、竣工してからの生活で証明されるでしょう。
  1. 2006/11/22(水) 22:28:18|
  2. 屋根・外壁工事
   |   HOME   |    NEXT   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。