Guerrilla Radio

家造り奮闘記 in realtime

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定点観測#62

20070109010343.jpg
  1. 2006/12/23(土) 22:40:25|
  2. 定点観測

設備工事#1 - 浴槽搬入

気づけばいつの間にか、浴槽が搬入されていました。

これがそうです。
20061223110943_DiMAGE-X.jpg
え?全然わからない?確かにわからんですねぇ。良い写真が無いのです。この写真下部に映っているブルーシートに包まれた四角いナニが浴室です。ハーフユニットなんででかいですね。
  1. 2006/12/23(土) 22:31:49|
  2. 設備工事

水道工事#1

気づけば水道工事も始まっていました。

20070109005333.jpg
赤い(つーかオレンジ)のがお湯、青いのが水だと思います。最近のおうちの水道管、ってのは鉄だったりしないんですね。いや、最近のっていうか過去のも良く知りませんけどね。水道管って重要なのに目に触れませんもんね。
  1. 2006/12/23(土) 22:24:48|
  2. 水道工事

内装工事#5 - 1階トイレ間仕切り

家の中を見てみます。

20070109004205.jpg
お、1階のトイレが出来つつあります。間仕切りの骨組み(?)が作られていますね。右側がややこしくなっているのは、作りつけの棚の為です。
  1. 2006/12/23(土) 22:20:25|
  2. 内装工事

外壁工事#7 - タイベック張り#2

さて、家の方ですが西側にもタイベックが張られていました。

20070109003341.jpg 20070109003534.jpg
近くで建てているアパートも同じようなシートが張られているんですが、タイベックじゃあない別のノーブランド品みたいです。きっとこっちの方が性能が良かろうな。うん。

タイベックのサイトを見ていると、色々な施工法が載っていて興味深いです。
  1. 2006/12/23(土) 22:15:37|
  2. 屋根・外壁工事

造成進捗#16

オープンハウスへ出掛ける前に、もちろん現場にも立ち寄りました。

さておうちおうち、と車を降りましたが、なんだか左側がスースーします。違和感ありあり。はて?何が変わったのか、と左側(西側)を見てみると…
20070109000641.jpg
向こうの畑との間にあった、数本の灌木がありません。あれ?どうしたことだ。

どうやらこれは、造成が再開されたと言うことらしいです。向こうの畑では、今でもオッサン達がなんだか作物をどうにかしてたりで、この区画全部が住宅になるのはいつの日か、という感じだったんですけどね。漸く、と言うことです。

それに伴い、半分しか道路が付いていなかった俺たちの家前面にも道路が出来るっぽいです。
20070109000648.jpg
写真の真ん中にマンホールがありますが、砕石に埋もれていたのを誰か(って造成してる業者か、行政の人か)が掘り返したみたいです。道路が延長されるとすると、マンホールのフタのレベルが低すぎなんでこれもどうにかされるはず。

ああ、隣の家が建ったのも結構悲しかったんですが、こうして周りの原っぱ(畑です)も家になると思うとなんだか寂しい感じ。我が家だけ街並とはかけ離れた佇まいになること請け合い。それがいいんですけどね。
  1. 2006/12/23(土) 22:05:06|
  2. 造成

箱の家119オープンハウス

今日は「箱の家119」のオープンハウスに行ってきました。

俺たちの箱の家120より1つ先輩である、箱の家119は錦糸町にありました。ちょうどオリナスモールに入っている店に妻が行きたがっていたので、オープンハウスに行く前に寄っていきました。錦糸町は赤キップ切られた時にしか縁が無かったですが、便利になってますね。

20061225181347.jpg
駅から少し北に行き、細い路地を入ると住宅が密集する中に箱の家がありました。鉄骨3階建ての箱の家です。

3階建てで2階に吹き抜けのある家族室を配したデザインです。俺たちの家とは90度ずれていますが、階段、浴室、キッチンの位置などレイアウトが似ている点、建物の大きさも近い点から、自分たちの家を想像する上でとても参考になりました。

オープンハウスには山根さんも来てくれていて、俺たちの家の図面と今回の箱の家を比較して色々な話が出来ました。参考にしたい点、自分たちの家では少し変えたい点など。

前回のオープンハウスの感想を踏まえ、脱衣所の床をフレキシブルボードにしたらどうでしょうね、と言う話をしてみましたが山根さんは首を縦に振ってくれませんでした。確かに、フローリングが連続している方が良さそうではある。でもなぁ、なんかどっかでフレキシブルボードの床を使ってみたいっていう欲求があるんですよね。また折を見て山根さんに話してみようかな…

あと気になった事と言えば、吹き抜けの見切り(吹き抜けの境になる部分の、床の側面を処理するために取り付ける板状の物)です。箱の家116だとこれがアルミ製で、何となく唐突な印象を持ちました。周囲は全部木な所に、突然金属そのものの質感が登場するので。箱の家119だと、その部分は木製でした。俺たちの家もアルミにする予定と言うことなのですが、木とアルミどっちがいいかと悩んでいます。メリハリのアルミか、調和の木か。性能とかは要求される部分じゃないと言うし。うーん。

とにかく、色々参考になるオープンハウスでした。
  1. 2006/12/23(土) 21:03:43|
  2. オープンハウス

隣家との境界

俺たちの家の南側には、同時期に分譲された家が工事をしています。地鎮祭は俺たちが1日早かったのですが、超突貫工事(に、見える)の隣家は既に内装まで終了し、外構工事が始まっています。

南側の隣家との境界をどうしようか、と言う点を以前山根さんと話しました。隣家の住人と話して決めるのが一番良かったのですが、毎日現場に行っている俺とは違ってなかなかお会いする機会もありませんでした。境界をはっきりさせる意味でブロックを1段積む事を計画していましたが、工事が早いあちらが先に塀を作り出してくれました。有り体に言ってしまえば、シメシメという感じ。
20070108235546.jpg
こんな感じです。この後鋼製のフェンスか何かが乗るんでしょう。境界から5mmあけてあるそうですよ。

これで、我が家は特に塀を作らずともOK、と言うことになるのかな?1段積みはやるのかもしれませんが。
  1. 2006/12/21(木) 23:55:01|
  2. 工事全般

屋根工事#2

山根さんから、昨日の現場報告が届きました。そこには、俺が見たくて止まない屋根の姿が。うーん、俺も見たい。

20070108234634.jpg
こんな感じになっています。黒いぜ。カッコいい。まあ、住んでからも見る機会なんて全然無いんですけど…

20070108234639.jpg
側面はこんな感じ。

あとは、エッジ部分の処理を行うと言うことです。
  1. 2006/12/21(木) 23:45:15|
  2. 屋根・外壁工事

定点観測#61

20070108235206.jpg
建方以来、定点観測が意味を失っています。いっそ室内に移動しようか。
  1. 2006/12/18(月) 23:59:32|
  2. 定点観測
«   PREVIOUS    |   HOME   |    NEXT   »

FIXED-POINT OBSERVATION


- 定点観測
更地の状態から竣工までの定点観測を続けています。(02/10/07更新)

※画面クリックで大きいサイズが見られます。

ABOUT THIS BLOG

- このブログについて

- このブログについて
※2006年末から現在まで更新が滞っていますが、必ず竣工までの分は掲載します。もう暫くお待ちください。

Author: キョウヘイ
都西部在住。20代のサラリーマン。手持ち50万からスタートした、建築家との家造りの様子をリアルタイムで綴っています。

興味がある方は家造りの流れを読んでみて下さい。抜けエピソードは徐々に追加する気でしたが、かなり忘れちゃってて追加できない気もしてます。多分しないかも。

俺がどんな奴かについては、スペックとかQ&Aをどうぞ。家造り以外の日記はmixiでも見て下さい。

残念ながらコメントとトラックバックには興味がありません。御用のある方は以下のフォームからメールを下さい。

ADs

HOUSE


- 建物
建物は「箱の家」シリーズを手がけている、難波和彦さんの界工作舎にお願いしています。「箱の家120」が俺達の家です。外装は黒いガルバリウムになる予定。

LAND LOT

- 土地
土地は現在の最寄駅周辺で何とか見つけました。こんな土地です。

POPULAR PAGES

- 電柱移設
敷地の中の邪魔な電柱を東電にお願いして移動してもらいました。

RECENT POSTS

CATEGORIES

MONTHLY ARCHIVES

(click the year to expand)

ALL ARCHIVES

VIEW ALL ARCHIVES

SEAECH IN THIS SITE

EMAIL ME

NAME:
FROM:
SUBJECT:
BODY:

SYNDICATE THIS SITE (XML)

